SSブログ

巧みな2人芝居「笑の大学」 [舞台]

観劇でなければなかなから行かない町、渋谷。
(人混み苦手)
E75F4671-06FD-4871-B058-C4F7957FA16D.jpeg
渋谷PARCO8階「PARCO劇場」は綺麗で程良い広さと座席でした。
9D61D961-AB19-400C-9329-81C09FDFE776.jpeg
「笑の大学」
三谷幸喜作・演出。
内野聖陽さん瀬戸康史さんの2人芝居。
上演中止を目論んであれこれ脚本に注文をつける検閲官内野さんと、無理難題に負けず、かつ笑いをと直向きな座付き作家の瀬戸さん。
2人の会話、絶妙な間・やりとりに、笑ったりほろりとしたり緊張したり、、、
休憩無しの110分。素晴らしい舞台でした。
脚本演出共に素晴らしいですが内野さん瀬戸さんのキャスティング、よくぞと感心しました。
たしか他のキャスト版を以前WOWOWで観たような気がしますが、今回のお二人が1番良い。

また、
普段私はミュージカルと宝塚を観るので久しぶりのストプレ観劇でしたが
客席やフロア内での井戸端会議的なお喋りを耳にしなかったことにも新鮮な感激がありました。
ストプレはお芝居そのものが好きな方が多いからかなと思います。
ミュージカルや宝塚は、だいたい「お目当ての役者さん」がいる方が観に行くので、
たいへん残念なことに、
「お目当てじゃない役者さん」やダブルやトリプル等の他キャスト、はてはその公演に出演していない話題の作品に出演している役者さんの
噂話や批判、良くない偏った私的感情爆発の発言が、客席やフロア内で聞こえてきたりするんですよね。

特に、宝塚。

私は宝塚が好きですが、マナー悪いなぁと感じる方を1番見かけるのが宝塚です。
ほんとに、これが残念で悲しいです。

ストプレ観劇してしみじみ色々感じることがありました。。。

脱線しましたが、「笑の大学」、チケットが取れて本当に良かったです。


nice!(14) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。