2019マイベスト5 [ミュージカル]
今年も本日で最後となりました。
今年も観劇を楽しむことができ、素晴らしい作品を観せてくださった全ての方々に感謝したいと思います。
今年は48公演、観劇できました。
ほぼ、毎週1回のペースでした。
今年の観劇始めは、「レベッカ」でした。大好きな作品で、再演を待ち望んでいましたので、プレビュー公演から何回も観に行きました。
では、2019マイベスト5を発表したいと思います。
今年はベスト3だと足りないので(笑)ベスト5にしました。そして1位から発表したいと思います!
マイベスト1は
雪組「ファントム」!
この1年、この作品を観た時の感動がずっと胸の奥にありました。
本当に素晴らしかったです。DVDもCDも購入し、大掃除もこのCDを聴きながら頑張りました(笑)
ベスト2は
「レミゼラブル」!
作品自体素晴らしく、必ずマイベスト3内には入る作品です。
特に佐藤隆紀さんのバルジャンが素晴らしかったです。
ベスト3は
「王様と私」!
ケリーオハラさんの演技、歌唱、佇まい、所作、全てが素晴らしく、観ることが出来て良かったです。
そしてベスト4は
観劇始めの「レベッカ 」!
新しいキャストを迎えての再演は新鮮で、かつ初演時のサスペンス要素は美しく哀しくそのままに。
また数年後に観たいです。
そしてベスト5は
「ダンスオブヴァンパイア」!
とにかく楽しく、山口さんの圧倒的な存在感と、独特の世界観に、何回リピートしても終わらない観劇欲。
そう、まさに「欲望に身を任せよう」です(笑)。
そして次点は
「エリザベート」!
来年もありますので、そちらに期待して、次点にしました。
来年もまた観劇を楽しみたいと思います。
抱き合わせだけど「NOW! ZOOM ME!!」当選 [チケット]
12/24、25、と、素敵なクリスマスプレゼントが当選しました。
望海風斗さんのコンサート「NOW! ZOOM ME!!」チケットです!
、、、抱き合わせチケットですが(^◇^;)
まずひとつ目はチケットセディナ。
5/9のセディナ貸切公演「NOW! ZOOM ME!!」と、
「ボディガード」の好きな日時回とのセットでした。
新妻聖子さんのあの歌を聴きたいと思っていたので、抱き合わせですが、チケットを申し込むことに躊躇いはありませんでした。
第一希望に選んだ公演日時で当選しました!
ふたつ目はチケットぴあ。
こちらは、「チェス」とのセットでした。
この公演は1回分チケットを既にとっていて少し躊躇ったのですが、こちらのセットは「NOW! ZOOM ME!!」の公演日時を選べたので、思い切って申し込みしました。
ラミンさんの「ジーザスクライストスーパースターインコンサート」が天候不良で公演中止となり観に行けませんでしたので、
そのぶん2回観てもいいかな、と思いまして。
「NOW! ZOOM ME!!」初日の、井上芳雄さんゲスト日を第1希望にして、「チェス」も日時を選んで申し込みしました。
こちらの当選はかなり驚き、そして嬉しかったです!第1希望で当選したのです(^^)
抱き合わせ販売に関しては、あまり賛成はできませんが、今回はたまたまどちらも観たいと思える公演との抱き合わせでしたからラッキーでした。
「NOW! ZOOM ME!!」2回行けます、チケットの神様、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
たまきち様サイン色紙当選「I Am From AUSTRIA」 [宝塚]
今年最後の観劇は
月組!「I Am From AUSTRIA」。
セディナ貸切公演です。
セディナ貸切公演はたまに当選するので、いつもセディナさんには感謝しています。
S席1階、前方の良い席でした。
しかも今回は座席番号もラッキーでして、
抽選でたまきち様の写真付きサイン色紙が当選したのです。
びっくりです。抽選に当選なんて、素敵な観劇おさめとなりました。
今回の作品は、映像をかなり使ったり、ジャニーズみたいにクレーンで宙を舞ったり(ヘリコプター設定で)客席降りもありサービス精神旺盛な感じでした。
ストーリーも先がよみやすい単純明快な内容で、やや間延びしてちょっと睡魔に襲われかけましたがσ(^_^;)明るく楽しい話で、月組に合っていたと思います。
たまきちさん少し痩せてシャープな感じになってましたでしょうか。
今回の役はぴったりでした、明るい好青年が合ってます。
ただ、美園さくらさんの台詞まわしがちょっと気になってしまいました、、、汗
ビジュアルは素敵でしたけど。
月城かなとさんのイケメンぶり、流石でした。パンフのお写真、
古川雄大くんに似てる、、、。
見惚れてしまいました(//∇//)
見惚れたといえば、ダンディなパパの鳳月杏さん!
醸し出す雰囲気、しぐさ、物腰、歌から台詞から、、、
もーう、素敵でした!
控えめながらの存在感、流石です。
ずーっと目で追ってしまいました。
来年は月組公演も楽しみになりました。
今年も元気に観劇できて、良かったです。来年もまた元気に観劇できますように。
美弥るり様メリクリ「アイラブミュージカル」 [ミュージカル]
本日は銀座ヤマハホールへ。
「アイラブミュージカル」、クリスマスバージョン千秋楽、12/25ソワレ。
譲っていただいたチケット、S席良席でした。
当日券も出ていたようです。
ヤマハホールは小ぢんまりしていて、1階席フロアにお化粧室は無くて、エレベーターがある階下まで行かなくてはいけません。
でも開演前も幕間も、駆け出したり前の人を押したりする人はいませんでした、いえ、それが当たり前なんですが、昨日のシアタークリエはホントに酷くて、押すわ割り込むわ、、と無法状態でした。
「ファントム」でキャリエールを演じていた岡田浩暉さんがメインで進行していて、歌もやはり1番良かったです。
でも、個性的な顔触れの全員がそれぞれの持ち味があり、たいへん楽しく過ごさせていただきました。毒舌新納慎也さん、もとAKB梅田彩佳さん、シンケンジャーだったという鈴木勝吾さん、皆さん素晴らしかったです。
美弥るりかさん、岡田浩暉さんにも「綺麗!」と言われてましたが、トークアンドライブ以来久しぶりのお姿、ホントにお綺麗で、キラキラしてました。
「モーツァルト」の「影を逃れて」は、ちょっと低めな歌声だったのと、コーラスが弱くて(この歌はコーラスだいじ)いまいちでしたが(私個人の感想です)、
新納さんと2人で「ミスサイゴン」のエンジニアの曲「アメリカン・ドリーム」を歌い上げていたのはすごく良かったです。
2幕で少し通路に降りられたので、そのまま歩いてくることを期待しちゃいましたが、1列目あたりだけ見渡しただけでした、残念、、。
でもでも、色々な個性のアーティストの方々と紹介しあったりデュエットしたり、と、どれも新鮮で、しみじみと、新しいスタートを切られたんだなぁと感慨深かったです。
ファンミーティングも当選したし、来年も応援していきたいと思います。
それから、昨日と今日、続けて2回、素敵なクリスマスプレゼントが舞い降りてきました!
またあらためて書きたいと思いますが、
望海風斗さんの文京シビックホールのコンサートのチケット、当選しました!!(^^)やったー。
笑うクリスマスイブ「ロカビリージャック」 [ミュージカル]
今日はクリスマスイブ。
久しぶりのシアタークリエ、
「ロカビリージャック」、行ってまいりました。
岡千絵さんとかちゃさんが休演して心配しておりましたが、
本日から戻ってきていました。
クリスマスウィークということで、
まずは入場時に特製マスキングテープをいただきました。
12/24マチネ、譲っていただいたチケット、13列目の良席でした。
海宝くんの歌と
吉野圭吾さんの、予想を遥かに超えたキャラに大満足でした。
吉野さん、まだヘルベルト演れますよ、、、。
カーテンコールもスペシャルカーテンコール、クリスマス仕様で、
キャストの皆様が色々なクリスマスソングを歌ってくれました。
クリスマスソングってどれも素敵で、あたたかい気持ちになれますね(^^)
理屈抜きに楽しめる作品でした。
帰る頃にはミッドタウン日比谷のツリーが青く光っていました。
青いイルミネーション、大好きです。
雪組公演チケット友の会惨敗、、、 [宝塚]
今年もあと少し、クリスマスも真近ですね。
来年公演予定のチケットも少しずつとれていて、ファンクラブやカード会社等の先行抽選も、日程をよくみながら申し込みしてます。
「エリザベート」の先着販売もポツポツ始まっていますね。
「エリザベート」はファンクラブで申し込みをしましたので今回は他では申し込みしません。
今年を振り返りますと、「とれても行けるかな」と恐る恐る抽選申し込みしたチケットは、当選してもやはり行けず、結局譲渡したり交換してもらったりしましたので、来年は、「とれたら何とか行ける」と思える日のみ申し込んで、とれたら行く、という気持ちでいきたいと思っています。
「ミスサイゴン」も色々なキャストの組み合わせで観たいところですが、キャストスケジュールと自分の都合を照らし合わせて、なんとか折り合いをつけるしかありません。
でも宝塚だけは!
とれたらとれた日に自分の都合を合わせて行きます!(笑)
特に雪組。
宝塚友の会の抽選は2回とも全滅。
本日先着販売にもトライしてみましたが案の定繋がらず。
そして、繋がった時は完売してました。。これも予想の範囲内でしたが。
宝塚友の会の先着販売でチケット取れた人はどうやって取れたのか、教えてほしいです、、、。
とはいいますものの、雪組「ワンスアポン」はチケットJCBとeプラスではチケットとれています。
チケットJCBとeプラスに感謝!(^。^)
来週は自分へのクリスマスプレゼント、3日連続観劇予定で、今年の観劇おさめです。
クリスマスイブに「ロカビリージャック」観劇予定ですが、出演者の体調不良で休演や代役等色々たいへんそうです。無事に観に行けますように。
出演者の方の体調が良くなりますように。。
歌のクリスマスプレゼント!「岡幸二郎スペシャルコンサート」 [ミュージカル]
仕事帰りに初台オペラシティコンサートホールへ。
岡幸二郎さんのデビュー30周年記念コンサート、
「ベストオブミュージカルスペシャルコンサート」に行ってまいりました。
開演19時だとゆったり到着できるのでありがたいです。
ロビーにはお花がたくさん飾られていました。
チケットはぴあにて購入。一般発売初日に座席選択で何とかとれた1階5列目センターブロック。
岡さんが歌う表情もよく見えて、目福耳福でした。
セットリストはどれも大好きで思い出深い曲ばかりでした。
第1部最初の曲は
レミゼラブル「スターズ」!
私にとってジャベールは永遠に岡さんですので、1曲目から感涙ものでした。
第1部は
レミゼラブル、モーツァルト!、ミス・サイゴンからの名曲を聴かせてくださり
第2部もオペラ座の怪人、ジキルとハイド等たっぷり聴かせていただき、
最後は「エリザベート」!
どの曲も丁寧に、深く、美しく、心に響く歌声で歌ってくださいました。
これぞ本物!という感想です。
そしてなんとこの日の第1部で演奏された曲をそのままレコーディングしたCDを終演後に販売するというサプライズがありました。
ダブルクリスマスプレゼントでした。
来年、中川晃教さん主演の「チェーザレ」に岡さん出演されますのでたいへん楽しみです。
このミュージカル、歌うま軍団(笑)です。
歌は表現力も大事ではありますが、やはり基本は「歌うま」ですよね。
と、しみじみ感じた素敵なコンサートでした。
1幕目笑い、2幕目涙。NODA MAP「Q」 [舞台]
NODA MAP第23回公演
「A Night At The Kabuki Q」
観劇してきました。
久しぶりの池袋西口公園はとても綺麗になっていてびっくりしました。
2019年12月8日マチネ。
チケットはぴあで購入。
1階M列センターブロック。
なかなか良い席でした。
入場前に本人確認がありました。
チケットと本人確認できるものを見せます。私は保険証を出しました。
確認が済みますと日付が入った「Qカード」を受け取ります。
その後チケットと「Qカード」を見せて入場します。
本人確認自体はすぐに済みますから面倒ではないのですが、聞くところによりますと、本人確認できるものを忘れてしまった場合けっこうたいへんらしいです。
それから、幕間の時間が15分というのが短い!
男性もたくさんいたけれどやはり女子トイレは混みます。
私は比較的すぐに通路に出やすい席位置にいて、さっと並べましたがそれでもまだトイレ入り口にも遠い位置に並んでいる状況で2幕開演5分前のブザーが鳴りました(^◇^;)
すっごく焦りました。
また、ロビーに展示していたステージのミニチュア撮影も、
幕間はトイレだけで終わってしまったので(笑)終演後に撮ったのですが、「2名ずつ並んで撮ってください」と、撮り方を仕切り、「終演後は撮影にあまりお時間をご用意しておりません」と急かし、「出口付近からの撮影はご遠慮ください」と、さりげなくズルして撮影しているひとを注意する、
という劇場スタッフ、、、
、、、杓子定規でちょっとやな感じ。
公演自体は素晴らしかったのだけど劇場が居心地悪かったなぁー、と久しぶりに愚痴ります。
舞台初挑戦の広瀬すずちゃん、キラキラして可愛いですね。
朝ドラでみたすずちゃんはちょっと一本調子で表情乏しく感じていたので、あまり期待していなかったのですが、舞台で生き生きしてましたね!
早口が少し聞き取りにくかったけど、どの場面でも存在感があり、見る目が変わりました。
これから舞台をどんどんやってほしいです。
キラキラしてるといえば志尊淳くんもきらっきら。しかも身軽で動きがいい。若手のきらきらした2人が1幕目で飛び回って喋って叫んで。
2幕目はベテラン上川隆也さんと松たか子さんがしっかり魅せてくれました。
松たか子さん、やはりすごい。
早口でもしっかり聞き取れるし絶妙な間が心地よくて。
上川隆也さんにはラスト泣かされました。
そして何役もこなした橋本さとしさん!すごすぎます。
ただ、
今回これだけ残念でしたが
いわゆる「放送禁止用語」が出てきまして。それを橋本さとしさんが2回叫ぶんです。
放送禁止用語で、かつ、差別的?女性蔑視?な言葉で。
そこまで楽しんで観ていたのに
すーっと引いてしまいました。
別の言葉がいくらでもあったと思うのですが。
クィーンの楽曲は、場面にうまく絡んでいました。
「ラブオブマイライフ」が切なかったです。
帰宅後CDを探して聴きました。
全体的にかなりよく出来ていて、久しぶりにNODA MAP作品としては大満足です。あと数日で終わりますが、もう一度観たいです。
今晩はもう一度クィーンのCDを聴いてから寝ようと思います。
宝塚版と中川晃教山本耕史版「ロックオペラモーツァルト」 [宝塚]
星組の今回の公演、「ロックオペラモーツァルト」と聞いてすぐに思い出したのが
2013年に東急シアターオーブにて中川晃教さんと山本耕史さんのダブル主演公演で話題になった「ロックオペラモーツァルト」です。
中川晃教さんがモーツァルト、山本耕史さんがサリエリの「ルージュバージョン」と
山本耕史さんがモーツァルト、中川晃教さんがサリエリの「インディゴバージョン」
この2つのバージョンがあり、私はルージュバージョンを観ました。
中川晃教さんは東宝「モーツァルト!」でもモーツァルトを演じました。音楽の天才、というのが中川晃教さんにぴったりだと思います。
ルージュバージョンを観た記憶を辿りますと、映画「アマデウス」のように、天才モーツァルトに嫉妬するサリエリと、自由奔放な天才モーツァルトのやりとりがたいへん見応えがありました。
で、宝塚版「モーツァルト」ですが。
礼真琴さんのモーツァルトはたいへん魅力的で、音楽もダンスも素晴らしかったと思うのですが
ストーリーが、、、(^◇^;)
、、、残念でした。
1幕、サリエリは全然出てこないし、モーツァルトがいかに天才かという描写もないし。
1幕だけ観ただけだとモーツァルトはただの我儘で常識知らずの愚か者という感じです。
2幕でやっと「譜面はいらない。音符は僕の頭の中にある」というモーツァルトのセリフが出て、サリエリとのやりとりが出て。
1幕をもう少し脚本練って欲しかったです。
それに、
「こじらせ女子」とか「シングルマザー」等の軽いセリフもちょっと残念でした。
でも礼真琴さんのモーツァルト、とても良かった!
宝塚劇場ではなかったこともありますが、いい意味で「宝塚」っぽくなくて、正統なミュージカルみたいでした。
宝塚が苦手な方がよくいう理由に
「あの独特な口調や歌い方が苦手」というのがあります。特に男役さんのそれですよね。
私も、人によってちょっと苦手に感じたりするのですが
礼真琴さんは違和感なく、台詞や歌がすっと耳に入ってきました。
カテコの挨拶で、
「豊島区さま貸切公演ということで、宝塚初めてという方もいらっしゃると思いますが、ぜひ宝塚の沼にハマって宝塚劇場にもいらしてください」と礼真琴さんが言ってましたが
皆さんハマったと思います(^^)
東京建物ブリリアホールはとても綺麗で、小ぢんまりしていて舞台が近い感じがしました。
ちょっと座席が小さめかもしれません。
これも観にきます!
「出島小宇宙戦争」。
すごいタイトルですよね(笑)。
来年の星組公演「胘燿の谷」eプラス貸切公演、S S席当選しました!
楽しみです。
空席に怒!「ロックオペラモーツァルト」 [宝塚]
本日、行ってまいりました。
東京建物ブリリアホール。
楽しみにしていた「ロックオペラモーツァルト」12/4マチネ。
豊島区貸切公演です。
ブリリアホールと公演の感想は次回にして、今回はまず、これを言いたい。
1階後方に空席がたくさんありました!
ありえません。
当日券発売はないんです。
チケットは全て完売しているのです。
ざっと見ても
10席以上、空いていました。
2階席はわかりませんが、
1階最後列のセンターブロックとサイドブロックに、
まとめてごっそり空席が。
体調不良で数名欠席という感じではありません。
怒り、悲しみ、色々な感情に包まれました。
観たくてもチケット取れなかった方が見たら私なんかよりもっと腹が立つと思います。
何故なのかはわかりません、でも、
ツィッターで、この回のチケットが某チケットサイトにまとめて複数出品されていたという投稿を見ました。
高額転売されていた座席なら、それを誰も買わなかったのだろうから、そのこと自体は良いことです。
でも!
そうなると今回みたいに目立つ空席が発生します。
なんとかならないんでしょうか。
観たいひとに座らせたかったです。
心が落ち着いてから、あらためて観劇の感想を書きたいと思います。
今日はここまで。