永久輝せあさんの苦悩する姿が美しい「冬霞の巴里」 [宝塚]
配信やツィッターやブログの感想も観ないようにして、真っ新な気持ちで
花組別箱公演「冬霞の巴里」、観てまいりました。
4月12日ソワレ、席ガチャと噂の東京建物ブリリアホールです。
今まで礼真琴さん主演「ロックオペラモーツァルト」や鳳月杏さん主演「出島小宇宙戦争」等何回かブリリアホールで観劇しましたが
今回はB席、3階2列目センターに近い下手でした。
1列目ですと邪魔な手すりが2列目は特に観劇の妨げにはならず、3階といえども「当たり」でした。1階上手後方端っこ近くに座ったときよりずっと観やすかったです。
でもブリリアホール、スタッフの方が配置されていても会話している方々をチェックしながら練り歩くことはなく、開演前にはあちこちで談笑やら携帯で話してたりする方がいても全く注意喚起がなく、ビックリしました。
先日ラカージュを観た日生劇場では、会話をしている方がいるとすかさずスタッフが寄ってきて注意してました。
でもまあ、会話しちゃう方々って、結局注意されても平気なんですよね。
逆ギレする方もいるらしいし(友人談)、マナー守れないひとってそういうひとなんですよ(笑)
お話はひたすら重く、暗く。
予想はつきましたがエッ!という展開でした。もう一つの花組別箱公演「トップハット」はコメディなのでものすごく対照的です。
でも花組に共通してることは「美!」、ほんとに皆美しい。華があります。
トップ柚香光さんが「陽」な美で、永久輝さんは「陰」な美なので演目はそれぞれにピッタリだと思います。
永久輝さんが舞台中央で苦悩する姿は絵画のようでした。
もう本公演でも真ん中立てますよね(^^;;
聖乃あすかさんも、野蛮なメイクしていても美しかった。
2人がトップと2番手として並ぶ日がきっとあると信じてます。
あと、今回初めてその存在と名前を知りましたが、エルミーヌ役の愛蘭みこさん!
可愛らしかったし演技も歌も良かったです。
別箱はなかなかチケットとれませんが、本公演と違う気づきがあるので、チケットとり頑張ります。
桜木みなとさんの「カルトワイン」は貸切公演が取れてます、今回と同じブリリアです。
雪組の「オデッセイ」は東京公演が無くなってしまったのがすごく残念です、、、配信で観るしかないです(涙)
東京の「心中恋の大和路」はとりたいですが激戦になりそうですね(・・;)
「心中恋の大和路」といえば、、、。
こちらも和物で、心中話というストーリーに惹かれますよね?
雪組は
本公演を「恋の大和路」にして、別箱を「夢介千両みやげ」にすれば良かったのに、、、。