SSブログ

劇場で観るべきか自宅で観るべきか [舞台]

劇団四季や東宝等が公演再開するこのタイミングで起きた「劇場クラスター」は、衝撃的なニュースでした。
8B2368D1-948F-4A36-8680-B330E0F10394.jpeg
私も来週の連休中に「ジャージーボーイズインコンサート」を帝劇に観に行く予定でしたので大ショック。
色々な方々がこの件に関してコメントしたりしていますが
まずは冷静に報道された内容を読みますと、
いくつか問題ある対応があったようです。
でも、感染した方や濃厚接触者として自宅待機になっている方々がいるわけですから、批判や責めることをするのはやめてほしいです。
このことをしっかり検証して、今後の感染予防に役立てて、
もう同様のことが起きないようにすることに皆が理解協力するべきではないかと思います。
FE0E8FD3-86F1-4EC8-80D7-8F8B9403ECD3.jpeg
先日「precious moment」を観に行った時に私が気になったことがあったことを思い出しました。

入り口で検温して消毒して、窓を開けて換気をしていて。
劇場側としての対応はしっかりしていました。が、
赤坂ACTシアターのあの狭いロビーで、声高にはしゃいで知人と公演内容について話している方がいました。
もちろんマスクは着用していますが、会話は控えめにというアナウンスに従ってはいないということになります。
気になっても、同じ観劇客の立場としては「会話は控えめに」とは注意できません、こういう場合さりげなく劇場の方が注意していただけたら良かったです。が、
その方を責める気持ちはありません、観劇って知人と気持ちの共有をしたくなるのは当然で、
野球の観戦したらつい応援の声を上げたり、
コンサートに行ったらつい歌いたくなってしまう。
、、、エンタメとはそういうものだから。
劇場側だけでなく観る側も
「ついうっかり」今までと同じ反応をしないよう、頭の片隅で冷静にその時間を過ごさなくてはいけないと思います。

みんな一人一人が、細心の注意を払っていかなくては。

心から楽しみたい場合はテレビや配信で楽しめます。

64BA2047-F56B-44D4-8128-04524EE9DB60.jpeg
そういえば
宝塚大劇場のチケットが一般発売されるというのでチケット状況をみてみましたら、座席数少なく販売していてもまだチケット残っているんですね。
遠征を諦めた方、いたでしょう。
1人1枚なので、観劇仲間と一緒に行けないならやめようと考えた方もいたでしょう。
それから、これは良いことですが
転売目的で購入した方々がいなかっただろうということもありますよね。

もう劇場で感染者が出ないように祈ります。劇場に行く時はしっかり心してまいります(^^)

nice!(20) 
共通テーマ:演劇

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。