SSブログ

観劇マナーについて再び [舞台]

「日経エンタテイメント」ミュージカル特集を購入しました。
884C20F5-A300-48C9-B68D-B3E93D751968.jpeg
「ナイツテイル」の堂本光一さんと井上芳雄さんが表紙です。
このおふたり、目の雰囲気が似てますね。
そういえばジャニーズファンクラブからメールがあり、「ナイツテイル」チケットが明日発送されるそうです。
席はどのへんかしら、、、ドキドキです。
さて。
先月は「モーツァルト!」通いや宝塚観劇等ありましたが、今月は観劇予定が2回のみで、専ら秋以降のチケット申し込み等にせわしくしております。

CD等サントラ聴いたりして先月の観劇の余韻に浸っていますが、観劇時のことを思い出しますと、けっこう「あれってどうなの?」という観劇マナー残念さんがいましたので、ちょっと書いてみたいと思います。

◯靴を脱いで座席に体操座り

東京宝塚劇場にて。
お友達と来ていた若い女性、横目で靴を脱いだのが見えたのでビックリしたところ、脱いだ足を座席に上げて、ロングスカートをふわっと被せて体操座り。夏場の、足が蒸れている時期に、人前で靴を脱ぐだけでも失礼なのに、その足を席に乗せるとは!
呆れてしまいました。
隣のお友達、真のお友達だったら、注意しましょうよー。
足癖の悪い方のようで、足が常に落ちつきなく動いてましたね、、、
これは幼い頃からの躾の問題でしょうね、、、、同じ女性として恥ずかしいです。

◯観劇中のおしゃべり

とにかく仲が良いのはけっこうなことですが、舞台観ながらヒソヒソ、クスクス、、、
家のリビングじゃないんですから。、
しかもヒソヒソならまだ良いですが何を言ってるかわかるくらいの声出す方も、、、女性3人組でした。

◯特定の方だけに拍手をする、特定の方に拍手を一切しない

ご贔屓の方がいると観劇がよりいっそう楽しいと思います。
でもご贔屓以外の方々全て一つになって劇が成り立っているので、みんなに拍手をしてほしいです。
「モーツァルト!」観劇の時に隣席の方が、ある役者さんだけに拍手しないというのに気づいたときは、本当に悲しいやら腹立たしいやら、、、
そうしたいくらい嫌いな役者さんなのかもしれませんが、また、そのひとには気がつかれないとは思いますが、でも
人としてどうなの??
と思います。
この方も女性でした。

女性のみなさん、気をつけましょう。


nice!(19) 
共通テーマ:演劇

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。