SSブログ

観劇マナーについて2 [舞台]

ついこの間、観劇マナーが最近良くない、と書いたばかりですが
また書かなくては!という気持ちになるようなことがありました。
前回の観劇時なんですが。
前の方が帽子をかぶっていたんです。
開演ギリギリまで、そのうち脱ぐだろうと様子をみていましたが、全く脱ぐ気配がない!
しかも、通路脇席だったのですが、開演前に劇場の方がスマホの電源落としましょう等注意事項をアナウンスしながら通路を歩いてきたので、
あ、注意してくれるかな?と期待してみてましたが素通り。
仕方がないのでさりげなく追いかけて、帽子を注意してほしいと伝えました。
劇場の方は、申し訳ございません、と言ってすぐに注意してくださり、相手の方もすぐに脱いでくれたのですが
私はたまたま通路脇だったからサッと伝えにいけたけど、座席の中央付近だったら、もうじき開演する状態のときに座っている方々の前を通ってまで同じことができるかというと出来ないと思います。
なので、なんとかしてほしいけどどうにもならないで我慢して観劇するしかない、という方があちこちにいたのではと推測します。
観客側はなかなかうまく対処できないのだから、スマホ電源より(もちろんこれも大事ですが)そういうのを徹底して見回してほしいと思います。
この日はそのあと隣の隣に座っていた方が終始乗り出していたり、幕間でトイレ目指して押し合って喧嘩している人がいたり(笑)、と、かなりマナー的にひどい日でした。
ほんとに、みんなで気持ちよく観劇しましょう。

nice!(20) 
共通テーマ:演劇

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。