SSブログ

観劇マナーについて [舞台]

最近観劇するたびに感じることがあります。
それは、観劇マナーがよくない方が増えてきたということです。
もちろん、いつもいつもではないのですが、時々ビックリするくらいマナーの悪い方に遭遇しますので、そんな時はたいへん残念で悲しい気持ち[涙]になります。

まずは何と言っても私語!
仲良し仲間と一緒にきてウキウキしているのはわかりますが、場内が暗くなっても会話が途絶えずペチャクチャ、、、傍らで腹が立ちますよね。
開演前の、あのシーンと静まり皆が全身で「待ち」の体制に入っているときに
、、
でね、○○さん、、、
と、よく会話を続けられますよねぇ。


それから。
開演前に係の方がアナウンスしますが、座席で乗り出す方。
二階席以上に座ると、よくみかけます。

あと、
舞台の方に合わせて左右に大きく身体を動かす方。それを誰かがすると、その後ろの方がまた同じことをする。連鎖していきます。

それから、幕間にトイレに並ぶ時。
まだ場内が暗いのに座席を立ち、余韻に浸って座っている方々の前を無理やり横切り、走る!(笑)
並ぶときに押す!(笑)
突き飛ばす!(笑)
横入りする!(怒)
私は以前、ふらっと後ろから来たひとに、当然のように前に横入りされたことがあります、全く躊躇しないでされると、驚くこともできないんですよね(ノ_<)

そうそう、幕間で、リピーターがネタバレ会話をしていることもあり、これもかなり腹が立ちます。
ちょっとちょっと、それってこのあとの展開の話だよね?と。

概して、複数仲良しで観劇している方にマナーの悪さが目立つのは、集団になると気が緩むから、でしょうか。

みんなが気持ちよく観劇できるよう、お互いに気を遣いたいですね。



nice!(18) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。